PLAY LIFE / 五條なつき

PLAY LIFE / 五條なつき

五條なつきオフィシャルブログ

【女子が着るメンズモード写真】ヨウジヤマモトを纏う

こんにちは!楽劇座の五條なつきです。

 

以前、メンズ服を着て撮ったファッション写真を記事にまとめた【女子が着るメンズモード コムデギャルソンを纏う】。予想以上にご好評を頂いて嬉しいです。

 

前回の記事▼

 

natsukigojo.hatenablog.com

 

今回は第2弾としてヨウジヤマモト編をお届けします!

 

 

【女子が着るメンズモード写真】ヨウジヤマモトを纏う

 

f:id:natsukigojo:20180429090629j:image

帽子:ヨウジヤマモト
ジャケット:ヨウジヤマモトプールオム
シャツ:コムデギャルソンオムプリュス 

ジャケットの襟からチラっと覗く赤がたまらなくかっこいい!シンプルなのに写真映えもする黒×赤の組み合わせ、大好きなんです。帽子だけ私物のレディースですが、同じブランドのものなので違和感なく合わせられます。

 

 

f:id:natsukigojo:20180429090649j:image

 帽子:ヨウジヤマモト
ジャケット:ヨウジヤマモトプールオム
シャツ:コムデギャルソンオムプリュス 

 

上の写真とジャケット違い。当たり前ですが、ジャケットが違うだけで印象がガラリと変わります。

 

襟のデザインが面白くて、意外とこういう装飾ってレディースのお洋服には少ないですよね。個人的には女性が着た時にとても可愛いと思うので、こんなデザインがレディースにも増えて欲しいです。

 

 

f:id:natsukigojo:20180429090704j:image

帽子:ボルサリーノ
ジャケット&コート:ヨウジヤマモトプールオム

これ、お写真だと分かりづらいんですけど、実はコートの上にジャケットを着るという斬新なコーディネート!ボルサリーノの帽子も形がかっこよくて、頭にかぶせるだけで雰囲気が出ます。

 

 <写真&スタイリング:全て関口純>

 

ヨウジヤマモトの魅力

ヨウジヤマモトのお洋服の魅力は、着心地が良い事。初めて袖を通す時でも、長年着たおしたみたいな感覚を味わう事があります。そう思っていたら、インタビューでもそんな服が理想と語られていました。

「そうです。さいきん、ストリートでもっとも見かけないのが、着込んだ服、もう大好きで、その人の第2のスキンになっているような、そういう服なんです。みんな新品、悪い意味で新品なんです。それは良くないなあ、と思っているんですね。僕の理想は、ファッション・デザイナーをはじめたころから、ノマドnomad)なんです。財産全部、着込んじゃっているというね。まあ、30cmぐらいそばまでいくと臭い。臭うんですけど、でもカッコいい。それが僕の理想で、それを追い求めて服をつくって40年ちょっとたちますが、ノマドの人たち(放浪者)のファッションには勝てないです。“人生を懸けた服”“生活を着てる”という意味合いで(勝てない)。それが僕の憧れだし、いちばんやりたい服づくりなんですけども」

 

それから何と言ってもシンプルな黒が綺麗で、着た時のシルエットが最高に美しい事!すごく派手な訳ではないのに、明らかに他と違う事。

「そうです。みんないろんなグループに属していて、ひとりでは勇気がなくて(ファッションを)えらべない。それはもうむかしから日本はそうなんですが、要するに、いま流行っているもの、仲間たちが着ているもの、まわりが着ているもの、にたいして疑いを持てなくなっている。僕はいつもそれが残念だと思っていて。というのも、ファッションは消費するものではなくて、一緒に生きていくものなんだ、ということを最終的には伝えたいので」 

・・・

「(コンピューターやスマートフォンやの画面で)目で見ただけでわかった気持ちになっちゃうのは、すごくよくないことだと思いますね。講義だったり講演だったりのときに若い人たちに言うのは、憧れのものをコンピューターで見るな、と。リュックサック背負って、歩いて、憧れのもののある場所に行って、そこに行って触ってもよかったら触って、匂いをかいで、タッチ・アンド・スメルする。それではじめてわかることがあるから。画面を通して見ているだけだと、かんたんに世界の一級品を見ることができてしまうわけですね。それでわかったつもりになっちゃう。それはよくない」

 

インタビューも面白いので、ぜひご覧になってみて下さい。

gqjapan.jp

 

川久保玲さんもそうですが、この世代のデザイナーさん達はみんな「強い」です。 写真に撮った時も、生地、デザイン、シルエット…普通の「なんとなく他と同じ」服とは全然違うんです。ファストファッション全盛期の今だからこそ、こういう面白いお洋服を着たいと、私は思います。

 

★★★次回出演情報

 5月26-30日に2.5次元メルヘン劇場『マカロンちゃんの憂鬱』カロンで出演致します。可愛い!…だけでない、かなり皮肉が効いたブラックユーモア満載の作品です。舞台が初めての方でも観やすい作品ですので、お気軽に遊びにいらして下さい。

 

公演詳細▼

natsukigojo.hatenablog.com

 

★★★関連リンク

所属劇団・楽劇座(がくげきざ)オフィシャルサイト。

最新出演情報・チケット予約もこちらから!

www.gakugekiza.com

 

ブログに載せきれなかった写真や日常はTwitterで!

twitter.com

 

Instagramには主にファッションや本や美容の事を載せています。

www.instagram.com

 

▼メール

natsukigojo-management@gakugekiza.com
チケットご予約の際はタイトルを「公演チケット予約」とし、本文に「お名前(フリガナ)、ご希望日時、枚数、メールアドレス、電話番号、住所」をご記入下さい。