PLAY LIFE / 五條なつき

PLAY LIFE / 五條なつき

五條なつきオフィシャルブログ

天才・関口存男先生の名言に学ぶ!「人に好かれてどうなるものですか。」

関口存男先生の名言の数々!

f:id:natsukigojo:20180430143722j:image

先日、「存在の男」関口存男を主催している三修社様から、関口存男先生の名言が書かれた栞を頂きました。面白い名言ばかりなので、皆様にもご紹介致します。

 

 

「語学」意外にも通じる名言

f:id:natsukigojo:20180430143725j:image

 

もう、この4つの言葉を見ただけで痺れます!

 

語学をやる人は、あらゆる方面に興味が動かなければなりません。

 

これは「語学」を、例えば「演劇」とか「音楽」とか「科学」とか、別の言葉にも言い換えても通じる名言です。

 

「人に好かれてどうなるものですか。」

 

もドキっとする言葉。存男先生のお言葉は、時代を越えて私達に語りかけてくる言葉ばかりです。

 

 

f:id:natsukigojo:20180430220601j:image

f:id:natsukigojo:20180430143742j:image

(1枚同じものが写ってしまっていますね…すみません)

 

NHKラジオのドイツ語講座では「ドイツ語は全く分からないけど、関口先生の話が面白くていつも聞いています。」というファンレターもたくさん貰っていたそう。それも納得の、存男先生の生き生きとしたお言葉…語り口が、この短い文章ひとつひとつからでも伝わってきます。

 

 

f:id:natsukigojo:20180430143746j:image

関口存男先生辞世の句も粋です。

 

 

 

これらの栞は「存在の男」関口存男展で配布されているそうですので、ご来場の際はぜひお手に取ってみてはいかがでしょうか。

 

 

展示会のレポートはこちら▼

 

 

 

もっと関口存男先生の名言を知りたい!という方は、関口先生の著書のほか、哲学者の國分功一郎先生も紹介されている関口存男名言botをご覧になってみて下さい。

 

 

 

 

存男先生の曾孫である関口純先生や、そのお母様から伺えば伺うほど、関口存男先生と、そして何より関口家の皆様お話が面白くて面白くて…!!

 

 

存男先生をはじめとする関口家の皆様には、とにかく普通でないエピソードがたくさんたくさんあって、こんなドラマみたいな一族の話をごく一部の人間しか知らないのは勿体ない!!

 

何かの機会に、関口家の数々のエピソードが公になると面白いなと勝手に思っています。

 

 

★★★次回出演情報

5月は2.5次元メルヘン劇場【マカロンちゃんの憂鬱】にマカロン役で出演致します。可愛いだけでない、皮肉だらけのブラックユーモア満載なお菓子の世界をお楽しみ下さい。

 

★★★




▼メール
natsukigojo-management@gakugekiza.com
チケットご予約の際はタイトルを「公演チケット予約」とし、本文に「お名前(フリガナ)、ご希望日時、枚数、メールアドレス、電話番号、住所」をご記入下さい。