PLAY LIFE / 五條なつき

PLAY LIFE / 五條なつき

五條なつきオフィシャルブログ

現代のストレス社会に疲れた大人達へ…出演者による楽劇座「ルーシー・フラワーズ」見どころ解説!!【その3】お家編

楽劇座『ルーシー・フラワーズ』出演者による見どころ紹介第3弾は<ルーシーのお家編>!

f:id:natsukigojo:20180419145103j:plain

※写真は前回公演時のルー&シーです!

 

こんにちは!楽劇座の五條なつきです。

 

私は今、初日(21日!)が間近に迫った『ルーシー・フラワーズは風に乗り、まだ見ぬ世界の扉を開けた』の最終お稽古中。

 

以前、ブログで『出演者によるルーシー・フラワーズの見どころ』をご紹介したところ、ご好評を頂いて嬉しい限り!!

 

過去の見どころ紹介記事▼

natsukigojo.hatenablog.com 

natsukigojo.hatenablog.com

 

 

公演前に、より多くの見どころをお伝えしておきたい…という事で、見どころ紹介第3弾『ルーシーのお家編』をお届けしたいと思います。

 

演技や演出の見どころはもちろんですが、舞台の空間そのものであるルーシーのお家にも見どころがたくさんあるんです!出演者的に「目立たないけど、面白いからここを見て欲しい!」「実はこんなものが置いてあるんです…気づいて欲しい!」というポイントを全力でお伝えしますので、ご観劇の際はぜひご注目下さい。

 

 

見どころ1  毎回大活躍なのに目立たないので見てあげて!<ポスト夫人>

f:id:natsukigojo:20180419145117j:plain

悩めるクライアントベイベーからのお手紙が…!?

 

客席もルーシーのお家の一部!という事で、会場に入ってすぐ右手には、世界各国の悩めるクライアントベイベーからのお手紙が届くポストが。

 

彼女の名前はポスト夫人

 

あまり劇中に名前が登場しないのですが、毎回欠かせないルーシーのお家メンバーのひとりです。実は私達の中ではタンバリン男爵と恋仲なのではないか?まことしやかに噂されています…(笑)

 

 

 

見どころ2  どんな扱いにも動じない真の紳士<タンバリン男爵>

f:id:natsukigojo:20180419145121j:plain

ルーシーのお家になくてはならない存在。バカンス編では旅行にも連れて行きました。

いつもお留守番をしてくれているタンバリン男爵。タンバリン男爵は、毎回劇中のオープニングに「ただいま、タンバリン男爵!」という台詞が入るのでお名前をご存知の方も多いかもしれません。

 

八の字眉幸子の歌う『ハンガリアン狂詩曲』では思いっきり叩かれますが、いつもクールな表情で文句ひとつ言わないダンディなタンバリンです。でもちょっと可哀想…?

 

お髭と帽子がとっても素敵な紳士なので、ポスト夫人と共に注目してあげて下さい。

 

 

 

みどころ3 誰が名前付けたの?<猫のベンジャミン&金魚鉢の中の家族たち>

f:id:natsukigojo:20180419145128j:plain

テーブルの上は可愛い家族でいっぱい!?

お馴染みの猫のベンジャミンはもちろん、見逃しがちなのが金魚鉢の中!

 

2匹の金魚フランソワーズとジョセフィーヌ、そしてアサリのケイタ、亡くなってしまったシジミのニナガワ(遺影があります)。ちょっとシュールな名前揃い!?

 

ルーシーの家族であるペット達の事も知っていると物語が面白くなる事も…!?

 

 

 

 

見どころ4  さりげなく置いてあるけど…<実は貴重な本!>

f:id:natsukigojo:20180419145132j:plain

洋書のようですが、違います!

クライアントベイベーからの相談があった時、ルーが開く事もあるこちらの本。実は関口存男先生の『冠詞論』という貴重な本なんです!

 

洋書の辞典のような重厚さですが、実は違います。(よ〜く見ると関口存男」「三修社とローマ字の表記が…)

 

最近はベンジャミンのお気に入りの場所になっています。

 

 

 

見どころ5  実は関口存男先生の長女だった!!<おばあちゃんの写真>

f:id:natsukigojo:20180419145135j:plain

実はこの時計も大正時代のアンティーク。

ルーシーに魔法の呪文「ルルタタ ルルタタ ルルルルル!」を教えてくれたのはルーシーのおばあちゃん。そのおばあちゃんの写真として飾られているのは、実は関口存男先生の長女・充子さん(純先生のお祖母様でもあります)なんです。

 

ロダンのお弟子さんからモデルになって欲しいと頼まれたり、宝塚歌劇団からスカウトされるぐらい美人な方だったそうです。この子供の頃のお写真もとっても可愛い!

 

並べておいてある時計も、昔関口家で使われていた大正時代のアンティーク。実はルーシーのお家には貴重なものがたくさん置いてあるのです。

 

 

 

見どころ6  ねぇ、誰がワインなんて飲んだの!?<棚の中>

f:id:natsukigojo:20180419145139j:plain

劇中でワインを飲んだ事はないのにボトルがたくさん(笑)

シーがバゲットを切っているキッチンの棚の中、ご覧になった事はございますか…?

 

低い位置になってしまうのであまり目に入らないかもしれませんが、色々と可愛いものが並んでいます。

 

私のお気に入りはルーシーのボトルキープ(!?)マスコット。ちなみに誤解がないように補足させて頂きますと、劇中でワインを飲むシーンは一切ございません(笑)

 

たくさんのワインボトルの他にも色々と可愛いものが置いてありますので、前方にお座りの際はぜひご覧になってみて下さい。

 

 

 まとめ <これが「ルーシー・フラワーズ」のお家です!> 

f:id:natsukigojo:20180419145110j:plain

全体で見ると、こんなお家です。




初日前スペシャルとして、お客様からも「可愛い〜!!」といつもご好評頂いているルーシーのお家の見どころを紹介させて頂きました。いつもルーシーのお家に来て下さっている方でも、知らなかったポイントもあるのではないでしょうか?

 

『ルーシー・フラワーズ』シリーズの魅力のひとつは、お客様が本当にルーシーのお家に遊びに来たような気分になって頂ける事!

 

今回ご紹介させて頂いたところ意外にも、本物の絵が飾られていたり、なぜかモナリザが微笑んでいたりと、ルーシーのお家には見どころがとにかくたくさんございます。ご観劇の際はお早めに劇場にいらしてルーシーのお家をチェックして頂くと、よりルーシーの世界観を楽しんで頂けますよ。

 

今回が初ルーシー!という方も、「観た事あるけど、ここには気づかなかったなぁ」という方も、ぜひルーシーのお家の雰囲気まるごと、舞台を楽しんで頂ければ幸いです!!

 

 

ただいまは当日券のご予約(代金は当日、劇場にてお支払い)が可能です!当日券予約専用フォームに必要事項をご入力頂くだけで簡単にご予約可能ですので、お時間ありましたらぜひルーシーワールドに遊びにいらして下さいませ。

 

 

公演詳細▼

『ルーシー・フラワーズは風に乗り、まだ見ぬ世界の扉を開けた』連続上演フェスティバル4月公演のご案内 of 楽劇座 official website

 

 

21日から25日まで、ルーとして劇場で皆様とお会い出来ることを楽しみにしております!

 

 

 

 

★★★次回出演情報

 

4/21~25に新宿ローズセラヴィにて、関口純先生作・演出・音楽の舞台「ルーシー・フラワーズは風に乗り、まだ見ぬ世界の扉を開けた」にルー役で出演致します。

 

公演詳細はこちらをご覧下さい↓

natsukigojo.hatenablog.com

 

 

★★★関連リンク

所属劇団・楽劇座(がくげきざ)オフィシャルサイト。

最新出演情報・チケット予約もこちらから!

www.gakugekiza.com

 

ブログに載せきれなかった写真や日常はTwitterで!

twitter.com

 

Instagramには主にファッションや本や美容の事を載せています。

www.instagram.com

 

▼メール

natsukigojo-management@gakugekiza.com
チケットご予約の際はタイトルを「公演チケット予約」とし、本文に「お名前(フリガナ)、ご希望日時、枚数、メールアドレス、電話番号、住所」をご記入下さい。