PLAY LIFE / 五條なつき

PLAY LIFE / 五條なつき

五條なつきオフィシャルブログ

「意味のない」台詞を伝える難しさ。

「意味がない」作品…?

f:id:natsukigojo:20180511205642j:plain



皆様こんにちは!楽劇座の五條なつきです。

私は今、次回出演する6月公演『マカロンちゃんの憂鬱 〜マカロン THE MOVIE 危機一髪!!新宿2丁目を封鎖せよ!ねぇ、やっぱりハロウィンって今からじゃダメですか?の巻〜』(長いタイトルですね…笑)のお稽古真っ最中です!

 

嬉しい事に、エントレ様にも動画付で公演情報を掲載して頂きました▼

entre-news.jp

 

この記事にも記載がある通り、実は今回の『マカロンちゃんの憂鬱』は、数ある楽劇座のレパートリーの中でも唯一「意味の無い」作品となっております(笑)

 


【予告】マカロンちゃんの憂鬱 ~マカロン THE MOVIE 危機一髪!新宿2丁目を封鎖せよ!!ねぇ、やっぱりハロウィンって今からじゃダメですか?の巻~

 

 先月のミニコンサートでも予告としてお話させて頂きました!(動画にまとめて頂きましたので、こちらも合わせてご覧下さい。ちなみに「全く意味がない」ところの映像が面白いです…笑)

 

誤解のないようお伝えしたいのですが、もちろんあえて意味のない作品にしています。この作品の脚本執筆時に、関口純先生が「創る側はつい意味を込めて作品を産み出すけれど、お客さんにとっては意味があってもなくても受け取り方は変わらないのでは?」と思った事がきっかけで誕生した本作。

 

トークでもお話させて頂きましたが、長年観て頂いているファンの方に「マカロンちゃんシリーズの中で1番面白かった〜!!」とのご感想も頂いた事がございます(笑)

 

意味がない事自体が最大の皮肉にもなっているので、純粋に楽しんでも良し、深読みして哲学的な考察をしてみるも良し。お客様それぞれの楽しみ方でご覧頂ければと思います。

 

「意味がない台詞」の難しさ

 

f:id:natsukigojo:20180612193051j:image

そんな訳で、私達キャストが話す台詞も「意味のない」台詞がほとんどです。

 

ふーん…と思われるかもしれませんが、実はコレ、演じる側からすると意味のある説明台詞よりもすごく難しい!!と感じます。

 

例えば「あなたを見るだけで胸がドキドキします。私はあなたに恋してしまったんだわ!でも、あの人は私の親友と恋人なのね…ああ、私はどうすればいいのかしら!」というような、意味のある説明台詞の場合って、言葉さえハッキリ聞こえれば、極端な話ではありますが、棒読みでもお客様に意味は通じます。

 

ですが、意味のない台詞って、声の出し方や表情など、役者の技術で意味をお客様に伝える事が大切になります。だって、台詞自体には意味がありませんから!(笑)

 

お稽古を進めていくとこの「意味の無い」台詞ばかりな事で、かえって演技が面白く感じる部分もあって、「マカロンちゃんシリーズの中で1番面白かった〜!!」というご感想にも納得しております。役者の演じる様子、と言いますかニュアンスと言いますか…脚本上の文字の意味でなく、演技でお客様に全て伝える事が面白いんです!!

 

当たり前の事ではありますが、改めて脚本の意味に頼らず、演技で物語を創っていく難しさと面白さを感じながら、お客様にもこの感覚を味わって頂けたらな…とお稽古に励んでいます。そんな訳で今回の『マカロンちゃんの憂鬱』、他では絶対に観る事ができない舞台です♥

 

【6月16日】まで、特典付前売チケット(キャストの直筆メッセージ入り葉書&缶バッジ付!)も販売しております。当日券よりお得になりますので、観劇のご予定がお決まりの方はぜひご利用下さいね。

 

▼公演詳細&チケット予約

f:id:natsukigojo:20180510230728j:plain

楽劇座6月公演『マカロンちゃんの憂鬱』のご案内 of 楽劇座 official website

 

皆様とお菓子の国でお会いできる事、楽しみにしております。

 

★★★公演情報

natsukigojo.hatenablog.com

 

★★★関連リンク

所属劇団・楽劇座(がくげきざ)オフィシャルサイト。

最新出演情報・チケット予約もこちらから!

www.gakugekiza.com

 

ブログに載せきれなかった写真や日常はTwitterで!

twitter.com

 

Instagramには主にファッションや本や美容の事を載せています。

www.instagram.com

 

▼メール

natsukigojo-management@gakugekiza.com
チケットご予約の際はタイトルを「公演チケット予約」とし、本文に「お名前(フリガナ)、ご希望日時、枚数、メールアドレス、電話番号、住所」をご記入下さい。