PLAY LIFE / 五條なつき

PLAY LIFE / 五條なつき

五條なつきオフィシャルブログ

写真で振り返る楽劇座5月公演『マカロンちゃんの憂鬱 〜お菓子なお菓子のお友達!?の巻〜』

f:id:natsukigojo:20180531171535j:image

 

楽劇座5月公演『マカロンちゃんの憂鬱 〜お菓子なお菓子のお友達!?の巻〜』ご来場・応援、誠にありがとうございました!おかげさまで5月も全ての公演を終える事が出来ました。

 

今回もオフショットと共に公演を振り返ってみたいと思います。

 

 

f:id:natsukigojo:20180531171545j:image

今回は『マカロンちゃんの憂鬱 Season2』2年振り、新キャストでの再演という事で、慣れ親しんだはずのマカロンちゃんがとても新鮮に感じられました。

 

ここしばらく演じていた『ルーシー・フラワーズ』のルーとはキャラクターも違いますし、台本自体の構造も違うので、作品を創る上でのマカロンちゃんとしての存在の仕方を取り戻すのに意外と苦労してしまったのが1番の反省点です。

 

過去に1度演じた事があるから簡単!…と単純にはいかないのが演劇の面白いところですね。

 

f:id:natsukigojo:20180531171604j:image

更に今回は2代目チョコ王子として佐依さんがキャスティングされたので、それも新鮮でした。

 

演技は技術的な事はもちろんですが、自分の見た目(身長など)によって同じ役でも見せ方を変えなきゃいけないんですよね。

 

今から思うと、初代チョコ王子役のみどりさんは背が高かった!(笑)ので当時はあまり気にした事がなかったのですが、佐依さんはみどりさんより背が低いので、そのあたりの見せ方もみんなで色々と工夫しました。

 

f:id:natsukigojo:20180531174525j:image

ちなみに…公演には初代チョコ王子のみどりさんも駆けつけてくれました!2代目チョコ王子の演技も認めて下さったようです♡

 

f:id:natsukigojo:20180531174458j:image

私は今回、マカロンちゃんでお馴染みの厚底靴が公演中に壊れてしまった事がショックで…日曜日の公演はー10cmの身長でお届けしてしまい申し訳ありませんでした(笑)

 

来月もマカロンちゃんを演じますので、靴もしっかり修理しておこうと思います!!

 

f:id:natsukigojo:20180531171703j:image

そしてコンサートのトークでは「演技・演劇」についてもお話させて頂きましたが、もう本当に奥が深い世界で終わりがありません。

 

特に『マカロンちゃんの憂鬱』は見た目が可愛くてまるでコスプレのような華やかさなので、お客様は「演じるのも楽しそう!」と思われるのではないかと思うのですが(もちろん、それで正しいのです!)、実際に演じてみると、細かい部分まで気を配らなければ物語が成り立たない世界です。『マカロンちゃんの憂鬱』に限らず、特に楽劇座の作品は説明台詞が少ないので、ニュアンスやタイミング、表情や動きでお客様に伝えないといけないんですよね。

 

そこが難しいところではありますが、同時に演劇の1番面白いところでもあります。文字だけで伝えられる事なら本を読んだ方が早いですから!(笑)

 

普通はあまり知る機会のない「演劇」の創り方。お客様からも新しい視点で舞台を楽しめるとご好評頂いたので、またトークやブログでもお伝え出来ればと思います。

 

 

6月は23-27日に『マカロンちゃんの憂鬱』再演が決定しておりますので、改めてブログでもご案内致します(楽劇座HPにはすでに詳細が公開されておりますので、下記リンク先よりご覧下さい)。POPで可愛い世界を真剣に創り上げて、お客様にお楽しみ頂ければと思っておりますので、引き続きお付き合い頂ければ幸いです。

 

f:id:natsukigojo:20180601132334j:image

5月公演、本当にありがとうございました!

 

★★★次回出演情報

6月23-27日!2.5次元メルヘン劇場【マカロンちゃんの憂鬱】にマカロン役で出演致します。可愛いだけでない、皮肉だらけのブラックユーモア満載なお菓子の世界をお楽しみ下さい。

http://www.gakugekiza.com/information/2018macaron.html

★★★




▼メール
natsukigojo-management@gakugekiza.com
チケットご予約の際はタイトルを「公演チケット予約」とし、本文に「お名前(フリガナ)、ご希望日時、枚数、メールアドレス、電話番号、住所」をご記入下さい。