PLAY LIFE / 五條なつき

誰も爪先を見てはならぬ / 五條なつき

五條なつきオフィシャルブログ

「毒入りコーラ事件」×「不思議の国のアリス」!?<被害者の心の闇>を描く舞台『関口純の演劇論2/有栖川家の密やかな愉しみ』

8月25日(土)~29日(水)

舞台・『関口純の演劇論』シリーズ第2弾【有栖川家の密やかな愉しみ】のご案内

f:id:natsukigojo:20180802234155j:image

7月~9月、楽劇座が3ヶ月に渡ってお送りする「関口純の演劇論シリーズ」は、今まで楽劇座が上演してきた作品の中でも、特にお客様からの評判も高く、社会性の強いスタイルの異なる3作品を取り上げ、上演後、出演者を交えて、作・演出の関口純自身が作品解説を行います。

 


また、現在青山GLOCAL CAFEで開催中の『存在の男』展(主催:三修社)との連動企画として「関口純VS関口存男」をテーマに、今から100年前、悩み傷つきながらも夢見ることを忘れない若者たちのガラスの心、その内面を、自らの告白と心象風景が交差する大正ロマンの東京を舞台にリアルに描いた関口存男の未発表、私小説的エッセイ「悪魔的の心理」「神田の裏通り」「感傷的な一夜」を朗読劇として併せて上演致します。

 

そして今回の公演では、関口存男没後60周年を記念し、前売チケットを期間内にご購入頂いた方全員に、関口存男が自身の著書の挿絵として描いたイラストをデザインした関口存男イラスト缶バッジ」(全3種※公演毎に異なる絵柄となります)をプレゼント致します。

 

皆様のご来場、心よりお待ちしております。

 

 

 


【『関口純の演劇論』第2弾 上演内容】

f:id:natsukigojo:20180802235240j:image

関口存男「神田の裏通り」(未発表作品)

関口純「有栖川家の密やかな愉しみ」

作品解説トークショー「演劇と社会の境界線~被害者の心の闇について~」&楽劇座ミニコンサート

 

 

【『有栖川家の密やかな愉しみ』あらすじ】

有栖川ちび子7歳は、ある日家の中のこたつで老人相手の詐欺ビジネスに精を出すオレオレウサギ(詐欺)さんと、マルチ商法で一儲けし、某大手通信会社の買収を夢みるネズミコウ(ねずみ講)君と出会う。


気付けば、こたつの上には「Drink me」と書かれたコーラと、「Eat me」と書かれたチョコレート。「でも、ちび子はお利口さんだから、アリスみたいにそこら辺にあったものを飲んだり食べたりなんかしないわ!」


昭和の日本を揺るがせた<毒入りコーラ事件>をベースに繰り広げられる、<被害者の狂気>を描いた楽劇座の問題作! 

 

あなたはそれでも飲みますか?

 

 

※公演後には作・演出の関口純による作品解説(トークショー)等も行います。本編と合わせてお楽しみ下さい。

 

 

【公演日程】

8月25日(土)15:00

8月26日(日)14:00

8月27日(月)休演

8月28日(火)20:00

8月29日(水)20:00


【出演】

五條なつき

齋藤蓉子

大西佐依(準座員)


解説:関口純

  

【スタッフ】

脚本・演出・音楽:関口純

 

【会場】

新宿・Rrose Sélavy(ローズセラヴィ

新宿御苑前駅 徒歩4分 他

 

 

【チケット代金】

●前売<特典付!8/18までの期間限定発売>:一般4000円/ペア7800円/楽友会3700円

●当日<8/19~>:4500円

  

【前売特典について】

f:id:natsukigojo:20180802235028j:image

8/18までに前売チケットをご購入頂くと「キャストからの直筆メッセージ入りハガキ」を事前にお届け致します。また、公演当日には関口存男デザインイラスト缶バッジ(非売品)」をプレゼント!お得で楽しい前売チケットをぜひご利用下さい。

 

【チケット予約】

http://www.gakugekiza.com/ticket/ticket.html

※インターネット上で簡単にご購入頂けます。お支払いはクレジットカード・コンビニ支払い・銀行振込からお選び頂けます。

 

【公演詳細】

http://www.gakugekiza.com/information/junsekiguchi.html

 

 


…というわけで、7月に続き『関口純の演劇論』第2弾をお届けします!


作品は『有栖川家の密かな愉しみ』


7月の『デンデンドロイカ』は<加害者の心の闇>がテーマでしたが、今回は<被害者の心の闇>がテーマです。


「毒入りコーラ事件」で、被害者達はなぜ次々と街中に放置してあるコーラを飲んでしまったのか?「不思議の国のアリス」で、アリスはなぜ何の疑問も持たず“Drink me”と書かれた飲み物を飲んでしまったのか?


私が演じる有栖川ちび子と、お客様も一緒に不可解な心の謎を解いていくような、不思議でユーモア溢れる舞台です。


作演出の関口純先生による解説付なので(第1弾でとてもご好評頂きました!)、楽劇座が初めての方でも分かりやすくお楽しみ頂けます。


楽劇座流の「不思議の国」に、貴方も迷い込んでみませんか?


8月も皆様と劇場でお会い出来る事を楽しみにしておりますので、どうぞよろしくお願い致します!

 

★★★次回出演情報

7月28-31日!『関口純の演劇論』シリーズ第1弾!【デンデンドロイカ

http://www.gakugekiza.com/information/junsekiguchi.html


★★★

 

▼メール

natsukigojo-management@gakugekiza.com

チケットご予約の際はタイトルを「公演チケット予約」とし、本文に「お名前(フリガナ)、ご希望日時、枚数、メールアドレス、電話番号、住所」をご記入下さい。