PLAY LIFE / 五條なつき

PLAY LIFE / 五條なつき

五條なつきオフィシャルブログ

360°回転する劇場!IHIステージアラウンド東京で『メタルマクベス disc2』を観劇してきました。

IHIステージアラウンド東京へ!

皆様こんにちは。

楽劇座の五條なつきです。

 

本日は、コチラ!

 

f:id:natsukigojo:20181004175118j:image

「360°回転する劇場」として話題のIHIステージアラウンド東京で舞台『メタルマクベス disc2』を観劇して来ました!

 

個人的に古典の読み直し系の作品が好きなので、作品自体はもちろん楽しみだったのですが、「回転する劇場ってどんな感じ…!?」と劇場自体にもドキドキわくわくしながらの観劇です。

f:id:natsukigojo:20181004175131j:image

中は撮影禁止だったので撮れなかったのですが、客席は円形で、当たり前ですが(笑)本当にクルッと回転!

 

パノラマのような大きなスクリーンに映像も映し出されて、映像が動くと自分も動いているような気分に…。客席が動いているのか、舞台が動いているのか分からなくなります。大きく揺れたりはしないのですが、遊園地のアトラクションに乗っている感覚に近いかもしれません。

 

場面転換の間がないので物語の流れもスムーズ。舞台との距離も近く感じられて臨場感があって、「目の前で演じている!」という感覚を強く味わえる素敵な劇場だなと思いました。わざわざ足を運ぶ楽しみがある劇場です。

 

(※構造上、客席が回転してしまうとタイミングによっては途中の入退場が出来ないようです。ご観劇の際は遅延しないようにお気を付け下さい。)

 

f:id:natsukigojo:20181004175152j:image

もちろん舞台そのものも面白かったです!

 

マクベス』という有名なシェイクスピアの悲劇を、ヘヴィメタの音楽とコミカルな遊びも織り混ぜて、エンターテイメントとしてどどん!と観せて下さいました。

 

オープニングからエンディングまで、4時間近い上演時間でしたが飽きる事なく猛スピードで進んでいく世界は、さすが劇団☆新感線さん。

 

個人的には冒頭の文庫の翻訳者の台詞が面白かったです…(笑)

 

それから尾上松也さんの台詞の聴きやすい事…!!当たり前の事ではありますが、歌舞伎役者の方は役者として身体をしっかり訓練されていらっしゃるんだな、と再認識致しました。

 

 

退廃的で華やかでメタルなエンターテイメントとしてのシェイクスピア、この劇場ならではの演出でじっくり味わえますよ!!キャスト違いで連続上演されているとの事で、他のバージョンも観てみたくなりました。

 

 

f:id:natsukigojo:20181004175157j:image

そしてビックリしたのが…なんと前回共演したシンディさんも同じ回をご観劇でした!!偶然ってすごい(笑)

 

 

たくさん刺激を頂いたので、私も自分のお稽古をしっかり頑張りたいと思います。

 

★★★次回出演情報

 


10月20-24日!『関口純の演劇論』シリーズ第4弾!【エッフェル塔は今日も3.5度傾いている】

http://www.gakugekiza.com/

http://www.gakugekiza.com/information/junsekiguchi.html

 


★★★

 

▼メール

natsukigojo-management@gakugekiza.com

チケットご予約の際はタイトルを「公演チケット予約」とし、本文に「お名前(フリガナ)、ご希望日時、枚数、メールアドレス、電話番号、住所」をご記入下さい。