PLAY LIFE / 五條なつき

PLAY LIFE / 五條なつき

五條なつきオフィシャルブログ

<被害者>は他人事?楽劇座8月公演『関口純の演劇論2/有栖川家の密やかな愉しみ』ありがとうございました

楽劇座8月公演【関口純の演劇論2/有栖川家の密やかな愉しみ】ありがとうございました!
f:id:natsukigojo:20180830124611j:image

皆様こんにちは!

楽劇座の五條なつきです。

 

おかげさまで、今月も無事に公演を終える事が出来ました。応援・ご来場頂きました皆様、本当にありがとうございます。

 

今月もオフショットと共に公演を振り返ってみたいと思いますので、どうぞお付き合い下さい。

 

 

朗読劇『神田の裏通り』/本編『有栖川家の密やかな愉しみ』

f:id:natsukigojo:20180830125754j:image

今回も関口存男先生の没後60周年を記念して、未発表作品『神田の裏通り』を朗読させて頂きました。

 

前回の『悪魔的の心理』に比べると、比較的コミカルな描写もあって、他人の1日を覗いた日記を思わせる文章です。

 

本編とリンクする部分もあって、今回の公演にぴったりの作品だったのではないかなと思います。

 

 

そして本編『有栖川家の密やかな愉しみ』。こちらは昭和の未解決事件「毒入りコーラ事件」と童話不思議の国のアリスを組み合わせて<被害者の心の闇>を描く異色作!

 

f:id:natsukigojo:20180830162550j:image

私演じる有栖川ちび子ちゃんが生み出した(!?)オレオレうーさぎさんとネズミコウ君と一緒に、謎解きをしながらコミカルにシニカルに核心に迫っていく物語。


f:id:natsukigojo:20180830162547j:image

最近、海外ドラマの『ツインピークス』にハマっているのですが、『ツインピークス』の世界では現実と夢が同じ次元に存在するんです。

 

この『有栖川家の密やかな愉しみ』も、ちび子の夢だけど夢じゃない、もしかしたら現実以上の真実の世界なんじゃないかと思いながら演じていました。

 

そしてこの世界はいつ消えてなくなってしまうかも分からない。私達の住む世界は、もしかしたらアリスの冒険した「不思議の国」よりも不思議な世界なのかもしれません。

 


f:id:natsukigojo:20180830125700j:image

f:id:natsukigojo:20180830125657j:image

f:id:natsukigojo:20180830125645j:image

f:id:natsukigojo:20180830125647j:image

公演中は差し入れ等、たくさんのお気遣いもありがとうございました!

 

作品にちなんだチョコレートは「毒入りじゃありませんよ♡」とお渡し頂きました(笑)

 


f:id:natsukigojo:20180830164843j:image

f:id:natsukigojo:20180830164812j:image

『発見!不思議の国のアリス等、「不思議の国のアリス」関連の著書も出版されている寺嶋さなえ先生も劇場に足をお運び頂き、なんとこんなに可愛らしいお花まで頂いてしまいました!

 

アリスがお花の中から顔を覗かせていて「不思議の国」を連想させてくれます。お連れ様とご一緒に選んで頂いたそうで、とても嬉しかったです。

 

 

f:id:natsukigojo:20180830125805j:image

平成最後の暑い夏に、楽劇座流の「不思議の国」にお付き合い頂きました皆様、本当にありがとうございました!

 

「神田の裏通り」「夏のおコタ」で繰り広げられる物語、そして関口純先生の解説、ミニコンサートもお楽しみ頂けていたら幸いです。

 

ちび子ちゃんは私もお気に入りのキャラクターなので、またいつか演じる機会があれば嬉しいですね。

 

楽劇座9月公演は…

f:id:natsukigojo:20180830201459j:image

来月は引き続き【関口純の演劇論】シリーズ第3弾!雰囲気の違う作品、『ルーシー・フラワーズは風に乗り、まだ見ぬ世界の扉を開けた 〜夢みるあの子はトランスジェンダー!?の巻〜』を上演致します。

 

久しぶりのルー役、そして楽劇座初の男性キャストさんゲスト(!?)に、今からドキドキワクワクしています。

 

またブログでは改めてご案内致しますが、HPでは既に詳細が公開されております▼

http://www.gakugekiza.com/information/junsekiguchi.html

 

 

来月も劇場で皆様とお会い出来る事を楽しみにしております♡

 

エントレ様にて「役者コラム」執筆開始!

そして公演とはまた別のお話なのですが…この度、演劇ニュースサイトのエントレ様で「役者コラム」を書かせて頂く事になりました!

 

第1弾は以前ブログでご好評を頂いた長台詞の覚え方』に加筆修正した記事です。

 

 

初の記事ですので、内心かなりドキドキしながら書かせて頂きました。

 

台詞覚えに関しては私も泣きながら(本当です!!)悩んできましたし、まだまだ研究中ですが、だからこそ台詞の覚え方が分からない方に少しでも参考になれば嬉しいです。

 

今後もまた記事を書かせて頂く予定ですので、こちらもぜひご覧下さいませ!

 

★★★

 

▼メール

natsukigojo-management@gakugekiza.com

チケットご予約の際はタイトルを「公演チケット予約」とし、本文に「お名前(フリガナ)、ご希望日時、枚数、メールアドレス、電話番号、住所」をご記入下さい。